トップページ > イベントスケジュール

イベントスケジュール

様々な角度から農業の未来を捉える、7つのイベントを開催します。
気軽に参加出来る交流イベントから、農業の未来を真剣に語り合うディスカッションまで、
4日間盛りだくさんでお届けします!
若手農家の方をはじめ、農業に興味のある企業の方、勿論一般の方も大歓迎です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

★EVENT1  STAR'S~新しい農業のカタチはキミが創る~スター農家発掘オーディション<最終審査>
★EVENT2  農家サミットin麻布十番商店街
★EVENT3  農業政策集会2013
★EVENT4  日本とアジアの食料未来予想図 ~FOOD2040を基に身近な食の明日を考える~
★EVENT5  日米若手農業者交流 ~アメリカ農家とこせがれの活動を学ぶ~
★EVENT6  第52回全国青年農業者会議
★EVENT7  農家のこせがれネットワーク4周年記念

予約受付終了しました。
 当日、会場で入場券をお求めいただけます。
※先着順での受付となります


※「農業政策集会」と「日本とアジアの食料未来予想図」は同時間帯に行うため、両方に参加いただく事は出来ません。
※ 当日枠もございますが、予約状況によっては充分なお席が確保出来ない場合がございます。


イベントカレンダー




事前登録をする ※ 全てのイベントについて事前登録を受け付けいたします。
 当日枠もございますが、予約状況によっては充分なお席が確保出来ない場合がございます。
※ 第52回全国青年農業者会議のお申し込みはこちら

イベントマップ

イベントは東京都・六本木エリアを中心に開催いたします。各イベント会場は距離が離れている場合もございます。
移動の時間等は考慮してプログラムを組んでおりますが、移動の際にはこちらの地図をご利用ください。
赤の印はイベント会場、ブルーの印は近隣の宿泊施設です。

より大きな地図で表示する

イベント詳細

STAR's ~新しい農業のカタチはキミが創る~スター農家発掘オーディション もっと詳しく

自らの夢への応援を自らで勝ち取る!!
新規就農者・若手農業者向けオーディション型ビジネスプランコンテスト。

応募総数46名の中から1次審査を通過した方が最終プレゼンを行います。
最終プレゼンでは実行委員・審査企業の方を前に自分の想いを発表。
企業からの直接支援と大賞100万円をかけて、熱い発表を繰り広げます!

※スター農家発掘オーディション・STAR'sの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。


平日開催ではありますが、若い農業者の声を聞く非常に良い機会です。

■日 程:2013.3.1(金)14:00~17:30(13:30受付開始)
■会 場:ラフォーレミュージアム六本木
■所在地:東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビルB1F
■定 員:500名

事前登録をする <参加費>
 3,000円
  • ※ 当日枠はございますが、予約状況によっては充分なお席が確保出来ない場合がございます。
農家サミット in 麻布十番商店街もっと詳しく

「農」をテーマにした大規模交流会を、有名料理店が集まる人気のエリア「麻布十番」にて開催します。

街中の参加店舗で農家やこせがれはもちろん就農をしたい方、農や食に興味があ
る方などが交流ができるように致します。
イベントも多く盛り込む予定で、出身地別や属性別で交流会ができる会場やオープンキッチンを使っての農産物ライブトークなども予定しています。
(先着イベント盛りだくさん!)

■日 程:2013.3.1(金)18:00~22:00 / 3.2(土)18:00~22:00
■会 場:麻布十番(受付:麻布十番カフェ ラ・ボエム
■所在地:東京都港区麻布十番
■定 員:無制限(各会場のイベントなどは別途、先着順のものもございます。)

事前登録をする <参加費>
 5,000円
農業政策集会

自分たちで考えるこれからの農業政策について語る場を創ります。
批判や否定をするのではなく、自分たちが将来農業経営者として成長し、そして次の世代の育成とステージを進めようとする時、農家と農業政策の連動がとれていることでより良い農業ができあがるはずです。

そこで、全国からの選抜メンバーで1つの政策をカタチつくります。
当日は、その政策議論の現場を見ることが出来ます。

■日 程:2013.3.3(日)9:30~12:30(9:00受付開始)
■会 場:政策研究大学院大学 会議室A
■所在地:東京都港区六本木7-22-1
■定 員:80名

事前登録をする <参加費>
 無料
  • ※「農業政策集会」と「日本とアジアの食料未来予想図」は同時間帯に行うため、両方に参加いただく事は出来ません。
  • ※ 当日枠もございますが、予約状況によっては充分なお席が確保出来ない場合がございます。
日本とアジアの食料未来予想図~FOOD2040を基に身近な食の明日を考える~

農・食の未来を一緒に考えてみませんか?

東アジアの食糧と農業のカタチを作り変える原動力に的を絞った報告書「FOOD2040」。潜在的な問題認識をしながら、2040年までの東アジアにおける農業及び食糧セクターの未来の機会を楽観的活前向きに探ったものです。

この報告書を軸に、農・食の専門家3名とFOOD2040を調査した福田氏の4名によるパネルディスカッションを開催。
後半はパネラー陣を交えてのミニワールドカフェで、参加者全員で想いを述べていきます。

◆パネラー
 本間 正義氏(東京大学教授)
 唐木 英明氏(倉敷芸術科学大学学長、日本学術会議前副理事長)
 安部 修仁氏(日本フードサービス協会会長(吉野家会長))
◆コーディネーター
 福田 久雄氏(アメリカ大使館農務部 主席政策顧問)

■日 程:2013.3.3(日)10:00~12:40(9:30受付開始)
■会 場:政策研究大学院大学 想海楼ホール
■所在地:東京都港区六本木7-22-1
■定 員:100名

事前登録をする <参加費>
無料(ワールドカフェ時に軽食付き)
  • ※「農業政策集会」と「日本とアジアの食料未来予想図」は同時間帯に行うため、両方に参加いただく事は出来ません。
  • ※ 当日枠もございますが、予約状況によっては充分なお席が確保出来ない場合がございます。
日米若手農業者交流~アメリカ農家とこせがれの活動を学ぶ~

アメリカ大使館ご協力のもと、アメリカ農家のお話を直に聞く機会を設けることが出来ました。
TPPや大規模農業など、大きな枠組みで語ってしまう日米農業ですが、国は違えど同じ「農家」として学べることは非常に多いと感じます。

今回は、FFA(Future Farmers of America)の農家のこせがれ及び新規就農予定者からは「アメリカ農業の教育システムや将来の夢」などを語っていただき、後半は33歳の若手農業者、ゾエー氏からアメリカでも注目をされているCSA農業についての実践例などをお話していただきます。

日本で気軽にアメリカ農業の話がきけるチャンスは滅多にありません。

■日 程:2013.3.3(日)13:00~16:00(12:30受付開始)
■会 場:政策研究大学院大学 想海楼ホール
■所在地:東京都港区六本木7-22-1
■定 員:300名

事前登録をする <参加費>
 無料
  • ※ 当日枠もございますが、予約状況によっては充分なお席が確保出来ない場合がございます。
第52回全国青年農業者会議

毎年開催をしている4Hクラブの全国大会。
昨年までと同様に団体のイベントとして開催をし、各地域ごとの活動発表や全国の仲間たちが交流をはかり、学びを得る機会として開催しております。

また、今回のAgri-Station Festival2013の実行委員4名によるトークセッションも開催決定しました。
何故、今このイベントを立ち上げたのか?などについて4名からお話をさせていただきます。

■日 程:2013.2.28(木)13:00~22:00 / 3.1(金)8:50~11:30
■会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター
■所在地:東京都渋谷区代々木神園町3-1

参加については、全国農業青年クラブ連絡協議会(4Hクラブ)まで
お問い合わせ下さい。
農家のこせがれネットワーク4周年記念

年に一度、農家のこせがれネットワークを応援してくれる方々が集まる機会となるイベントとして、「農家のこせがれネットワークの年次活動報告会」を開催します。2012年度の年次報告書と共に、年次報告と来期の活動構想発表を行います。

今年度就農したこせがれを表彰する恒例のこせがれ表彰式や、就農した先輩こせがれ農家の報告、全国の各地域ネットワークで活動する仲間による活動発表も予定しています。

■日 程:2013.3.2(土)15:30~17:30(15:00受付開始)
■会 場:モンスーンカフェ 麻布十番
■所在地:東京都港区麻布十番1-7-5 フェスタ麻布 6F
■定 員:100名 

事前登録をする <参加費>
 1,500円
  • ※ 当日枠もございますが、予約状況によっては充分なお席が確保出来ない場合がございます。
    ※ ソフトドリンク付き。
1.スポンサーとして応援!

詳細は追ってこちらのページに掲載します。

2.スタッフとして応援!

Agri-Station Festival 2013
2.28(木)~3.3(日)の当日4日間のボランティアスタッフを募集します。
下記フォームよりお申し込み下さい。

※ スタッフを募集するイベント、時間帯、条件等はフォームに記載されております
※ フォームの注意事項をよくお読みになり、ご応募下さい
※ イベントの内容等は、イベントスケジュールよりご確認下さい
※ 必須項目は必ずご記載下さい。


★ボランティアスタッフ応募フォーム
PC用はこちらケータイ用はこちら

3.スター農家発掘オーディション「STAR's」を応援!

詳細は追ってこちらのページに掲載します。

PAGE TOP